速攻!WEBプログラム養成講座

アキオ技術記録とそれを活かしてみなさまのスキルアップを目指します

晴明神社がインスタグラムで五芒星を集めている!?

陰陽道でお馴染、阿部晴明を祀る神社、「晴明神社」にて、 星のマークの五芒星の写真をインスタグラムで募集をしているとのこと。 魔よけの呪符「五芒星」、写真投稿して 京都・晴明神社が募集(京都新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 「あなた…

ねこあつめ アプリ

かみさんに教えてもらって初めたアプリ、何気に自分もはまっています。 毎日帰りの電車で餌をあげて、猫が自分の庭によってくるのを楽しみしています。 いろんなキャラクターの猫がいて。面白いんですね~。 やまねこさんにまだあっていないのでいつか会える…

BabyMetal きになる

タイトルにもかいたBabyMetal 実はまだ一度も聞いたことがありません。 もうタイトルから、たぶん一度聴いたらはまってしまうんだろうなと思う。 自分の好みのツボってこういうところにある。ギャップが広ければ広いほど グッとくる。(この表現古い?) し…

アツくなる瞬間は、脳がいいなを見つけたとき

今週のお題「私がアツくなる瞬間」は、何かいいなと思うものを見たり、聞いたり、したとき。なかり漠然ですね。 例えば、良い音楽、特に洋楽ロックが好きだったりするのですが、一回目で聞いて これきたーというのに出会えるのは数年に1回くらい。 ここ数年…

苦労せずにうまくいくには

苦労しないと、成功はできない。といったイメージ 皆さんの中に叩き込まれていないですか? そう。私も諸、そんなタイプです。 何せ体育会系なもんで。発送が。 がむしゃらやって伸ばす。しかし。 実はそんなことないんじゃないかなと最近思う。 根性という…

秘密の質問は 解読されやすい!?

よくSNSとかで、会員登録するときに聞かれる 「秘密の質問」 「母の名前は」とか「好きな食べ物は」とか googleの調査によると、 「好きな食べ物は」という質問に「ピザ」と入れると 米国人の19%は好きなので、その解答とマッチしているので その19%の…

そもそも プロトコルって何 プロトコルとは

(c) .foto project プロトコルとは、よく聞くけどなんだろって思う言葉ですね。 ん。。あまり聞かないか。そうですか。 プロトコルとはネットワーク(通信)の用語ですね。 通信手段に使用する仕様の種類のことですね。 つまり、通信するための会話の種類。 …

逃げ道は上しかない

(c) .foto project 逃げ道は上にあるので登るしかない。登るのははしご、力がいるし苦手な感じ。 今は暗くて心配な気持ちだが、休みながら上によじ登れ。 上にある光が唯一の逃げ道。 毎日少しでもわかった事があれば、それは成功なんだ。他人と比べるな、昨…

そもそも FTPって何? FTPとは

(c) .foto project ホームページを作るときによく耳にする言葉 FTP エフティーピーと読みますが。これって何? これもFTP同様 通信のための手法です。 F・・・ファイルを T・・・転送する P・・・プロトコル そのままです。ファイルをサーバー等に転送(アッ…

そもそも HTTPって何?  HTTPとは。

(c) .foto project これもよく見かける文字ですね。ホームページのアドレスとか httpとかで始まっていますね。これどんな意味なんでしょう。 読み方は エイチティーティーピーですね。これはみんな略さず言いづらそうに 言ってますね。エイチティーティーピ…

HTTPステータスコード一覧

HTTPのステータスコード 参考資料は E-WORDサイトを参考に作成させていただきました。 よく見かけるまたは使用するステータスは太字にしてあります。 そもそもステータスコードとは、WEBのリクエストをアパッチが受け取った 時のアパッチの一言感想ですね。…

ゴールデンウィーク 今年観光地に出かけた9割以上の人が必ず目にしたもの

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 みなさんGWは観光地に出かけたと思いますが、そこで目にしたもの ありますよね。どこの観光地に行っても、必ず見かけたと思います。あれです あれ。そう自撮り棒。見かけましたよね。もしくは、ご持参されましたよね。…

ソーシャルネットワークサービスについて考える

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 ゴールデンウィークなので、最近出回っているソーシャルネットワークサービス(SNS)について考えてみる。(あまりGWと関係ないけど時間があるので) そうそう。電車の中で聞く話題で、だいたい年齢層に対して使用して…

水没スマホを9割の確率で復活できる液体 「リバイバフォン」

リバイバフォンという商品をご存じでしたでしょうか。 なんと、iphoneやスマートフォンを濡らして、復旧できなくなってしまった際に この商品のアルコール液体が水に含まれるミネラル成分など、端末の内部に付着した不純物を取り除くことで、通電時の回路の…

IT用語 プログラム用語呼び方

(c) .foto project 昔、リナックスのことをライネックスといっている先輩がいました。 結構詳しい方でしたが、独学色が濃かったのか、そのような方でもやはり 気が付くと主流の呼び方をしていなかったり。 そんなIT用語を一覧にしてみました。みなさんも見直…

そもそも HTMLって何?

(c) .foto project さてさて、更に突き詰めてきますよ。 HTMLって何。これはよく耳にしますね。 この文字を見ると「ホームページ」ってイメージですね。 なんて読むの。エイチティーエムエルですね。これしか読みようがない。 簡単に言いますよ。 H・・・ハ…

そもそもRSSって何?

XML

(c) .foto project さてさてXMLに続いて、更によく耳や目にする3文字「RSS」 なんですかこれ?アールエスエスと読むのかな? よくブログの端っこにRSSとか書いてあるアイコンあるな~ 押してみたら変なページ行ってよくわからんかったよ~ という方。 もし…

 そもそもXMLって何?

XML

(c) .foto project そもそも何XMLって?何物? HTMLとかよく聞くけど、仲間なの? 漠然としてモヤモヤしていると思いますが、簡単に解説しますね。 X・・・Extensible (拡張したりできる。) M・・・MarkUp (飾り付きの) L・・・Language (言語) です。…

XML ルート要素の属性値取得方法

PHPにはいくつかXMLのパーサー(解析ライブラリ)が搭載されていますが 今回ルートにある属性値を取得するのに結構手こずりましたので手法をお伝えいたします。 まずは以下のようなXMLがあったとします。 <ResultSet xmlns="urn:xxxmaker:com:api" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" firstResultPosition="0" totalResultsAvailable="2811" totalResultsReturned="10"> <Result> <Title> 名刺交換会</result></resultset>

速攻!プログラム養成講座

(c) .foto project みなさんこんにちは このサイトでは、私が過去や日々学んでいるITスキルを わかりやすく解説し、みなさんのITスキルを少しでも向上させる 目的で開設したブログです。 私自身、エンジニア時代(今もそうなのですが)インターネット上のあ…

欲しかったものはパソコン

(c) .foto project 小学生の頃からパソコンが欲しくて。親に欲しいと言ったら、 「高校受かったら買ってあげる。 しかし条件は都立高校かな。 都立は私立と違い入学金が少額なので」 都立合格すれば、入学金の予算が浮き、その分パソコン費用に 充てられるん…

 クラスの作り方、考え方基本

次の仕様でクラスを作成し、main関数で動作させてみましょう。 自動車クラスクラス名:MyCarメンバー変数private・名前・車幅・車長・車高・走行距離 メンバー関数 public・MyCarのコンストラクタ(メンバー変数の初期値をセットする)・走行関数(走行距離…

ペットは飼いたい派?

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」 ペットを飼った記憶がないので、猫や犬を飼うことに相当のハードルを感じる。 命を預かること。責任を持てない。 猫を飼いたいという話がたまに持ち上がるが、私がいつも微妙な意見を言うので 却下されて…

これって私だけ と思うこと それは、イヤフォンが耳に入らない

(c) .foto project 今週のお題「これって私だけ?」 よく思うことがある。ウォークマン等の音楽プレイヤーに繋いで聞くイヤフォン 最近ですと、スマホとかでイヤフォン使いますが、実は私あれ耳に入れても 固定されずにすぐ歩いているとポロってとれちゃうん…

Pepper(ペッパー) ロボット 開発者向け SDK

ソフトバンク社が「感情認識パーソナルロボット「Pepper」を開発者向けに発売」 といった発表をしました。またネット上でペッパー君のSDKを探していたら以下のようなSDKサイトを見つけました。 http://qiita.com/Atelier-Akihabara/items/c5f57358a7b333eef3…

女芸人 安田由紀奈 がかわいい芸人1位に

http://blogs.yahoo.co.jp/everydaygoodjob_blog/64780923.html 女芸人 安田由紀奈 がかわいい芸人1位に たまたまネットでニュースを眺めてきたところに気になったニュース お笑いと格闘技と美貌を備えた女芸人なのでしょうか。何を目指しているのかぼやける…

削除バッチ、日次バッチ 作成手順

指定したディレクトリ内で7日より古いもの削除 find /var/log -mtime +7 -type f -exec rm -f {} \; 指定したディレクトリでファイル名に"TS004"を含むで7日より古いファイルを削除find /var/log/tmp -name "TS004*" -mtime +7 -type f -exec rm -f {} \; #!…

10年という年月は夢を実現させるための基準となる期間

(c) .foto project 今週のお題「10年」 タイトル通りの考えを常に持っている。なので。このお題は正直私にとって 何か突きつけられたもののよう。今このように10年という単位について説明するとき 10年後のブログには、結果を書いていないといけないことに…

Linuxコマンド ディスク使用量を調べて不要なファイルを消したい

いつのまにかLinuxサーバーのディスク使用量が、100%に近くなっていた。そんな時に試せるコマンド まず。SUでrootにスイッチ。SUDOでもよいです。 1.おおざっくりにどのディレクトリが大きいか調べます。 du -h --max-depth=1 /9.5G /var692K /lib258M /pr…

調味料には先入観もかかっている

(c) .foto project 今週のお題「調味料」 私の朝ごはんは必ず、米を食べると決まっている 最近、仕事のストレスであまり多く食べられないが 通常は、必ず目玉焼きとセット。 目玉焼きにかけるのは醤油。これ定番。 みなさんもこの料理にはこの調味料という定…