速攻!WEBプログラム養成講座

アキオ技術記録とそれを活かしてみなさまのスキルアップを目指します

そもそも HTTPって何?  HTTPとは。


(c) .foto project

これもよく見かける文字ですね。ホームページのアドレスとか

httpとかで始まっていますね。これどんな意味なんでしょう。

読み方は

エイチティーティーピーですね。これはみんな略さず言いづらそうに

言ってますね。エイチティーティーピーあー言いづらい。

一言でいうと、

通信手段を宣言しています。

H ・・・ハイパー

T ・・・テキスト

T ・・・トランスファー

P ・・・プロトコル

の略です。

つまり、「これから送る宛先は、ハイパーテキストという通信手段で

送ります。」とホームページを良く見るブラウザのアドレスバーに

入力しているのです。

http://www.domain.comとかこんなホームページのアドレスみかけますね。

これも

www.domain.comという住所にあるホームページを

ハイパーテキストという通信手段で取に行くと見れますということです。

ハイパーテキストというのはホームページを表示する仕組みのこと

トランスファーはデータの通信、プロトコルは通信手段のこと。

つまり

「ホームページを表示するやり方でデータ通信してください。」

と言っています。

これを

https://www.domain.com

とすると

最後のSはセキュア(セキュリティーを強化して)という意味ですので

「セキュリティーを強化したホームページを表示するやり方でデータ通信してください。」

といっています。