速攻!WEBプログラム養成講座

アキオ技術記録とそれを活かしてみなさまのスキルアップを目指します

そもそも プロトコルって何 プロトコルとは


(c) .foto project

プロトコルとは、よく聞くけどなんだろって思う言葉ですね。

ん。。あまり聞かないか。そうですか。

プロトコルとはネットワーク(通信)の用語ですね。

通信手段に使用する仕様の種類のことですね。

つまり、通信するための会話の種類。

今インターネットとかでチャットとかスカイプとか掲示板とか

リツイートとかいいねしますよね。みなさん。

それって、必ず、日本語とか自分のわかる言葉、ボタンとかで伝わりますよね。

インターネット上のPCとPC同士のやりとりは共通言語で会話しています。

簡単に言うと、PCとPCが会話するときの、言語のことを「プロトコル」と

言っています。ちなみに今は、インターネット間のやり取りや

社内のPC間の通信のプロトコル(会話)はTCP/IPというプロトコルを使用しています。

日本人同士なら日本語ですね。アメリカ人同士なら英語、PC同士ならTCP/IP

といった感じです。

更にPCの中のやり取りでも、データを送るためのプロトコルだったり

人に隠すように暗号にして送るプロトコルだったり、いろんな言葉があります。

でもそれぞれ、英語、中国語それぞれルールがあるように各プロトコルもルールが

あるので、PC間でやりとりができているんです。