速攻!WEBプログラム養成講座

アキオ技術記録とそれを活かしてみなさまのスキルアップを目指します

よく三鷹で

だいぶ前の話で、私が三鷹に勤めていたころの話です。

どのくらいかな5年くらい前の話かも。

毎朝8:30すぎに三鷹について会社に向かっていたのですが

駅の階段を下りたところによく演説をしていたのが

今の民主党の代表管さんです。

いつもひとりで、周りには誰もいない。朝で忙しいので

誰も立ち止まっていない。逆に空気読めよ的な視線に

さらされているのに関わらず、淡々と話をしている姿

を思い出しました。

普通駅で演説する市議会員とかって結構マイクボリューム

ガンガン上げてうったえるんですが、そんなことはせず

ぼそぼそ言っていて誰にも聞こえない印象だったような

気がします。

でも、雨も日もひとりで駅の階段めがけて

片手に傘をもって、ねこぜ姿で話しているすがたを見て

雨で、しかも朝早くて、しかもこれから会社だっていう

完全鬱状態の自分をその姿で何回か励まされたことがあります。

「誰もきいてないけど今日もやってる。俺とどっちが

大変なんだろう。。そりゃー・・・」

これからも周りをきにせず地味にやってほしい。