速攻!WEBプログラム養成講座

アキオ技術記録とそれを活かしてみなさまのスキルアップを目指します

apacheの基本認証

基本認証のディレクトリの設定を

httpd.confにします。

こんな感じにトップページに設定しました。

AuthType Basic

AuthName Please enter your ID and password

AuthUserFile /etc/httpd/.htpasswd

require valid-user

あとは

/etc/httpd/.htpasswd

を以下のコマンドで作成。

# htpasswd -c /etc/httpd/.htpasswd ユーザー名

(-cはファイル作成)

New password:      

(パスワードを入力)

Re-type new password:  

Adding password for user hayashi  (OK!)

そしてここから私の場合はまりました・・・・。

基本認証のダイヤログがでるのですが

どーしても認証が通りません。

そして基本に戻って.htpasswdのパーミッション自体が

root権限だったことに気付きました(2時間経過・・・)

あくまでもブラウザー経由で.htpasswdにアクセスしているので、rootではありませんよね。

.htpasswdのパーミッションを変更し解決。

つまづいたらパーミッションを疑うのを早めに行うことが

よさそうですね。

IISの場合も、ブラウザ経由でネットワークドライブを

参照するとき、エラーになる問題があったのですが

IIS_USERの権限がネットワークドライブを参照できなかったために起こりました。

それをふと思い出しました。