速攻!WEBプログラム養成講座

アキオ技術記録とそれを活かしてみなさまのスキルアップを目指します

友人と語る

先週の土曜日、昔の学校の友人に久々に会って近況報告会を行いました。
みんな自分の夢に向かって頑張っている人たちなので
かなり刺激を受けましたね。
その中で話題に挙がったのがエニアグラムという性格判断。人間の性格はだいたい9つに分かれていて、集団を形成するときに9つのタイプをうまく活用すると良いという、古代イスラム教に伝わる教えだそうです。
友人から言わせると私はタイプ1みたいですが、実際インターネットでアンケートに答えると自分はタイプ5の傾向が強く次に7、で次に1のようでした。
みなさんはどんなタイプ↓
http://www.enneagram.gr.jp/enneagram/test.html