速攻!WEBプログラム養成講座

アキオ技術記録とそれを活かしてみなさまのスキルアップを目指します

子供の発達について

今日ニュース23で子供の発達障害の特集をやっていました。
発達に遅れのある子供とその親の心情と教育施設の特集です。
障害を分類すると
・広汎性発達障害
自閉症
・LD(学習障害
ADHD(注意欠陥・他動性障害)

がありうちの子供は自閉症と言われています。
テレビでも自閉症の子供が紹介されていたのですが、正直うちの子供と言動がそっくり。
軽くショック。
障害を持つ本人はもちろん大変なのはわかりますが、その子を育てる親も大変苦労します。
すんでいる町によっては、そういう施設がなく苦労している親も多いと思います。
うちの場合は、幼稚園が受け入れてくれたので大変ありがたかったです。
小学校をどうするか問題はありますが。
あと、周りの目も気にしないでいけばいいじゃんなんて思うのですがそうもいってられない状況ってよくでくわすんです。
例えば、先日の親戚周り、結構日汗モンでした。
うちの子供がはじめていく親戚のうちにおじゃましたとき軽くギャーとなったときの対応
。おじゃましておそらく15分くらいしかもたなかったと思われます。
まあよくやったほうなんですが、障害があるとか知らない親戚から見ると、機嫌わるいのかな?とか最悪なのがしつけ悪いね。という認識をされてしまわれると結構哀しいモンなんです親は。

自分もまさかこんな悩みを背負うような人生を送るとは思ってもいませんでした。
ホント新しい世界です。障害をもつ親だけしか共感できないような大変な悩みとかを知る事ができるのは、自分にとって新しい経験値ですね。
私は父親なんで、もっと大変な思いをしている母親を援護し一緒にどーすっかーと立ち向かわないといかんとです。

同じ境遇の人、もしくはそういう人を知ってる、そういう話に興味あるって人がもしいらしたら、ご連絡いただけるとほんとーに励みになります。

ってやべーマジ深刻モードで書き込んでしまいましたーー。